人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんとなく 幸せ

ukiukiiesagasi.exblog.jp
ブログトップ

不動産取得税

突然 納税通知書が来ました。。。
何これ?
「不動産を取得した場合に課税される税です。」
と書いてある。
えー!?知らなかったあ。
マジですか?って感じですが、仕方ない。
納税は義務ですからね。(←棒読み)

一緒に入ってたお知らせを読んでいくと中古住宅(一戸建、マンション)の場合
要件を満たすと軽減されるみたいなので軽減申請に行くことにしました。
少しでも納税額が少ない方がいいのでねー。

必要な書類
1 不動産取得税申告書
2 不動産取得税減税申告書
3 取得した住宅に居住していることの証明書
4 家屋の登記事項証明書
5 不動産取得税の納税通知書
6 印鑑
7 耐震基準適合証明書
8 土地の登記全部事項証明書
9 長期優良住宅の認定通知書
10 マイナンバーを確認するための書類等


私の場合
1と2は事務所にあるので持って行かなくてOK
3は住民登録しているので無くてOK
4は持ってないので電話して聞いたら「全部事項証明書」でOK
5は送られてきた通知書の事
6は認め印でもOK
7は昭和56年以降の建築なので必要無し
8と9は中古なので必要無し
10はマイナンバー通知書でOK

以上の物を持って県税事務所へGO!
4時前に着いて15分くらいで終了ー。
なんと納税額は0円!!
良かったあ。
ぶっちゃけ納税額が数十万円だったのでめちゃくちゃ嬉しい😆

それにしても もう無いよねー?納めないといけない税金。
by love-tvxq-love | 2019-06-17 21:38